参加者の感想
普段の自分がしている事が正解で驚きました。
私のタメ口の接客はスタッフは笑ってますが、意外に通じるんです!
非常にわかりやすい内容で講義していただき、大変楽しく受講できました。
体験談なども非常に勉強になりました。ありがとうございました。
やさしい日本語を、創作するポイントがわかりました。日本語で話したい人がいること(事実)。
そのためにはこちらも協力して、やさしい日本語を使う意識を持つことの必要性を感じました。
セミナー、大変参考になりました。かつて若かりし日、海外に勤務した体験があります。なつかしく想い出し、はずかしがらずに積極的に話しかけることが必要と感じています。回数を重ねて、心と心で話すブロークンスピーチが重要と感じています。ハジをかく事が上達と自信の出るポイントと思う。手近に試す場所あれば、トライしてみたい!賞味期限切れですが、挑んでみたい意欲あり。謝謝。
ちょうどメニュー表記を外国人のために増やすか、翻訳機を導入したら良いかと思っていたので、やさしい日本語なら通じるという事を知る事が出来たので良かった。
楽しくて、今すぐやさしい日本語なら話せそうだと思いました。心がけます。
何となく感じていたことの疑問が、解決していった様に思います。
こちらが、「やさしい日本語を話す」ということに思いもよらなかったので、衝撃を受けました。