外国人女性の会パルヨン様より、外国人に大津の魅力を伝えるコツ
連続講座第2回「やさしい日本語の実践ワークショップ」のご依頼を受けました。
2022年7月24日(日)
大津市のピアザ淡海滋賀県立県民交流センターで
講師:岸本、アシスタント:髙橋が担当いたしました。
当日はパルヨンの代表理事でフィンランド出身のハッカライネン・ニーナ様の
ご挨拶で始まりました。
今回のワークショップの目的は、「外国人の人にもわかりやすいやさしい日本語で
大津や滋賀県の観光案内をできるようになること」です。
インバウンドと言うよりも、パルヨンの活動に参加されている日本在住の
外国人の方々に大津や滋賀県のいいところを紹介したいというのがご希望でした。
前半はやさしい日本語の基礎知識、その後は観光に必要な会話をやさしい日本語に
言い換える練習をしました。
受講者の皆さんは「季節限定」や「ご試着なさいますか」などを
とてもセンス良く言い換えておられました。
最後はいよいよ滋賀県のおすすめ観光地をやさしい日本語で案内する練習です。
ホワイトボードを使ってグループワークに取り組みました。
漢字にルビを振る、できるだけやさしい言葉を使うなど
皆さん工夫されてすばらしい出来栄えとなりました。
今回は連続講座ということで、3回目以降は今回学ばれたやさしい日本語を
活用して実際に観光地を案内するプログラムが予定されているそうです。
様々な国から日本に来られた外国の方に滋賀県・大津のよさを
やさしい日本語で案内できますよう応援しております。
(記:岸本)